
--年--月--日 --:--


2012暮れていきます

2012年12月31日 17:04

な、な、なんと7月からブログを更新してませんでした。

もう今年も終わりますね。
ホントに月日の経つのが年々早くなって行く感じで、
更新するのをやめたわけではないんです。

製作状況などもう少しお伝えして行きたいと常日頃思っているのですが、
写真に撮るまではしてもそれで終わってしまっている日々。
ズボラはいけませんね~

今の工房に移って来年の春で2年が経ちます。
今年も結構忙しくさせていただきまして感謝感謝です。
来年は少しオリジナルな製作を増やしていきたいと思っています。

では、良いお年をお迎えください


サイズ変更2012-12-16 jpg






第4回緑のカーテン大作戦

2012年06月07日 23:09

前回のブログからつながり。

今年もやります、
4年連続となります緑のカーテン大作戦

回転P1110578(1)

今年はバケツを1個増やし4個。
思う存分大きくなってもらうため、
バケツには苗は1株すべてゴーヤ。

シンプルにひたすらふさふさのカーテンを目指します。

majio


ほぼ一周年という名目のBBQ

2012年05月09日 19:30

工房が現在の6組体制になって、
ほぼ一周年。
名目は何でも良いのですが、

外飲みにはもってこいの季節ですので、
BBQです。

サイズ変更P1110487

すっかり夜の写真ですが、
明るいうちから、
遅くまで、 またまたいろんな方たちと杯を重ねました。

いっぱいお話したんですが、
記憶が・・・
フラッシュバックのように部分的な映像や
言葉の端々は残っているんですが、

全体としては多くを忘れています。

楽しいと興奮しすぎてしまうんですね。

majio

ARKESTRA2周年パーティー

2012年02月01日 22:04

工房は6組でシェアしています。

その中の1組 「ARKESTRA」アーケストラ

代々木上原の井の頭通り沿いでお店をやっています。
http://www.arkestra.co.jp/

アメリカで買い付けてきた
ビンテージの家具や雑貨をメインに
オリジナルの家具も作っています。

2nd anniversary partyがありました。

サイズ変更回転SA3A0184

かっこいいお店におしゃれな男女がいっぱい来てました。
30代の方たちが多く、
今のクリエイティブを背負っている世代ですね~
おっさんもシゲキを受けます。

サイズ変更SA3A0191

そして新吉田バンド(工房が新吉田町というところにあるので)のライブもありました。
もちろんメンバーは工房にゆかりのある人とそのお友達。

若かりし頃プロを目指していた木工家さん
若かりし頃ニューヨークでjazzサックスプレーヤーだった建築家さん
40年ドラムをたたいているイラストレーターさん
などなど今回のパーティーに向け結成されました。

工房が立ち退きになったことで、
新たな世界が広がり飲み仲間も増え、
楽しい工房ライフです。

majio


柳宗理さんと私

2011年12月29日 22:41

柳宗理さんが亡くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。

工業デザイナーの草分けと言われている柳宗理さん
最近、オシャレな雑貨やでは、
必ずと言っていいほど柳さんの鍋やボウルなどを置いていますよね。

好きなんです柳さんのデザイン

サイズ変更回転P1100856

この本は私のバイブル的存在です。

柳さんのデザインは
繊細で、うつくしく、やさしくてスマートで愛嬌がある。
私が目指している家具の要素はまさしくこれなんです。

とってもおよぶ物ではではありませんが・・・

まてよ!
繊細で、うつくしく、やさしくてスマートで愛嬌がある。

これってもしかしてオレ自身じゃねぇ?

なんてこったい!
そんな家具を作ることを目指していたら、
おれ自身がなってしまっていたんだ。

こんなことってあるんだね~
繊細で、うつくしく、やさしくてスマートで愛嬌がある。
やっぱりオレだ。

今年最後のおバカな発言をもちまして
今年のブログを〆させていただきます。

本日にて仕事終了

忙しくて作っていなかった年賀状を・・・
今年はガンバレないかも

majio






