
--年--月--日 --:--


流木の家具

2012年07月19日 22:52

工房の主のBUTCHの服部さんは、木工屋さんです。

非常に多くのパターンの木工をこなすんですが、
その中の一つに流木があります。

かつて、テレビチャンピオンで流木対決をしています。

そんな流木使いの服部さんの手伝いで、
流木のテーブルを作りました。

まず始めは、選んだ木を洗うところから始まります。

サイズ変更サイズ変更2012-06-27 17.36.52

普通は木を洗うなんて考えられませんが、
泥、砂、残っている皮なんかを洗い落とします。

木工の基本は、基準面を作ることです。
平らであるとか、直角であるとか、
加工するには基準がしっかりしていることが、大切です。

でも、流木ですから基準なんてあってないようなもんです。

それでも、服部さんが考え出した目見当でありながらも基準に近い、
といった方法で、穴を開け組むんです。

サイズ変更2012-07-04 18.16.38

結構ピシッといくもんですね。
これで私も流木使いの仲間入りです。

サイズ変更サイズ変更2012-07-13 16.05.12

majio

ワイルドな家具

2012年03月18日 23:30

こちらも今までのma-GUの家具とは趣きの違う
な家具サイズ変更回転P1110373

サイズ変更回転P1110376
工房を共にするgoenの上岡さんからの依頼で、
金属のフレームを作りました。
錆びはトイレ洗浄液サンポールを塗って湧かせます。

木部は、中古の足場板というのが売っていて、
外で使われて割れや染みペンキなどが付いたものです。
キャスターも錆びた中古の鉄のキャスター。

部屋にあったらワイルドですよ~

majio


ポップな家具

2012年03月15日 00:04

サイズ変更P1110365

今まで作ってきたma-GUの家具とは趣きの違うな家具

工房を共にしているbutchの服部さんのお手伝いで、
目黒通り沿いにあるACMEという家具屋さんの新作家具の試作です。

サイズ変更P1110354

ベランダに置いてお茶なんてどうでしょう。
そこからが見えたら最高だね。

majio


保育園家具の製作は続く

2012年01月30日 22:46

今年に入って早1ヶ月が経とうとしています。

作ってます、保育園の家具。
ようやく終わりが見えてきました。

終了まであと1週間ぐらいでしょうか。

いや~お疲れでした。

サイズ変更回転P1100864

majio

子供いす

2010年12月29日 21:01

今年最後の納品に行ってきました。

子供いすです。

サイズ変更P1090165

木と金属の椅子です。
脚と座面は皆同じですが、

サイズ変更P1090154

背もたれの金属部分と木部の形をそれぞれ変えました。
ちょっとした変化が、数があると形の違いの面白さが出ますよね。

サイズ変更P1090158

そして、スタッキング(積み重ね)できるんです。

サイズ変更P1090153


また、良い物を作ってしまった(自画自賛)
来年もいっぱい自画自賛しよっと。

majio




