
--年--月--日 --:--


こんな電柱こんな新築

2009年01月28日 19:00

ついでにもう一つ電柱の話題

こんな電柱みっけ
               サイズ変更回転朝散歩2

この状態では、どこに配線されているかわからないんじゃないだろうか。
というより、勝手にこの電柱から、⇒⇒⇒⇒⇒電気を盗っている様にも見える。

そしてこんな新築の仕方をみっけ
               サイズ変更回転朝散歩4

縦の柱には、鉄筋が入ってましたが、横には見当たらなかった。
2階の天井(3階の床)の工事を支えているのは、
数多くの木。
この方法はあちこちの建築現場で見ました。
5階建てくらいのビルでもそうでした。
したがって、通常の工法なのでしょう。
地震があまりないのか、
日本では、すぐ崩れそう。

正月に行ったインドのひとコマです。

majio



日本の電柱は不滅なり!

2009年01月23日 20:09

工房の周りには、けっこう畑がある。

そうはいっても、工房をopenしてから8年の間に、半径200mくらいのなかで、
たぶん数10軒の家が新築された。 みな畑を潰してである。
せっかく都会に残っていた畑、それぞれ農家の事情なんでしょうが、
なんかもったいない。

最近も近くで新築の工事が始まった。
5軒くらい建つのかな?
畑に土を入れ、整地をして、私道を造り、そして発見してしまった。
最初の建造物は、
サイズ変更回転ブログ用 010

え~~~~電柱は地中化されていくのでは?
わたしの最近の認識ではそうでした。

だって、三鷹周辺の道路では、新しく造る時も、拡張する時も、電柱は地中化され、
歩道はそこそこ広く、街路樹を植える。
木が大きくなれば、きっといい感じの道路になる。
少しずつだけど、こうやって電柱は減っていくだなぁ。
ちがってた~ぜんぜん減らないよ。

周りを見て回った。あちこちの新築の地帯には、2~3軒に1本の割合で、
ちゃんと、は増えていっていた。
これじゃ、日本の電柱は不滅だ~

majio

年賀状づくり

2009年01月21日 22:00

今年の年賀状を前回のブログに載せましたが、
毎年、年賀状づくりは大変だ。

何人かの方たちから、「毎年楽しみにしています」 「いつも楽しい年賀状ですね~」
などの反応をいただいておりますので、(うれしいですね)

やはり、モノづくりを生業にしているわたしとしては、
喜んでいただけるのであれば、その期待に答えないわけにはいかない。
(これが結構プレッシャー)

毎年10月くらいから、モヤモヤと頭の中で構想を練り始め、
思いついたものを、適当にメモしていって、だんだんと具体的にしていくのです。

今年は丑年です。言葉はどうするか?
「モ~」は12年前の丑年ですでに使っている。
思いついたのは、牛(ぎゅう)→ギュ~でした。そこから「ギュ~ってだきしめる」に発展
(実は、家用の年賀状と工房用の年賀状は、内容を変えていまして、)

家庭用の年賀状は、
年だもん ギュ~ってだきしめよう 」になりました。

工房用は抱きしめるってのも変だし、どうしようかしばらく放置していた
(放置というのは、ほったらかしていたのではなく、静かに置いて熟成させている感じ)
ある日、 ステーキを思いつき、
年だもんギュ~って ステーキな家具を・・・」 になりました。
(よく意味わかんないですよね。まあ雰囲気で、なんとなく)

さて、絵または写真はどうしよう・・・ なかなかイメージが湧いてこなかったある日
それは、11月の中旬 ピカソ展 を見に行った時です。
さすが、ピカソは、わたしのためにアイデア素材をちゃんと用意していてくれました。

「牡牛の頭部」 というタイトルの、そのまんまみたいな~ モノ発見。
自転車のサドルを顔に見立てハンドルを角にして組み合わせただけの、
ピカソらしくないシンプルなもの。 
アイデアいただいちゃいました。
工房にあるものを組み合わせて、牛に見えないかいろいろやってみました。
なかなかいいモノがなく、試行錯誤

やっとビビットくるモノ発見。
サイズ変更ブログ用 001-----------サイズ変更回転ブログ用 003  木と鉄の端材をちょっと加工
製作中の椅子の座面と背もたれ

それで、こんな風になる
サイズ変更2007-3~5 115
写真加工ソフトで牛だけ切り抜き  お絵かきソフトで、牧草地を描き、  
合体させて  やっと形になる。

結構 気合い入っているでしょ。

家具もちゃんと気合い入れて創ってますから・・ほんとに

やっぱり年賀状づくりはちょっと楽しい。

majio

写真も載せたぞ~

2009年01月14日 15:17

年賀2009工房いじった

昨日はいろいろやってうまくいきませんでした。
この年賀状をアップしようとしたのですが・・・

私なりに大変でしたよ。
でも私なりに今日もやってしまいました。

元々は、ホームページをリニューアルする予定でして、
いつになるやらでしたので、

ブログをつくる→WEBSHOPを開く→HPにリンクを張る→HPをリニューアルする
という順番でやることにしました。

まずは、「ブログをつくる」をクリアしました。
(まだわからないことだらけですが・・・)

わたし家具屋ですから、家具作らないといけないんですわ。
家内制手工業のつらいところですね。
WEB担当もいませんので、

majio

はじめました

2009年01月13日 18:47

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます
2009年より
工房での製作日誌&作ったものの紹介&こんなこと考えてます&こんなことしました、

などなど、ブログをはじめよう(いまさらですか?)と思いつつ(本当は何年も前から思っていた)
すでに1/13になっています。
なんと言う体たらく。

だって、いろいろわからないこと多いし、
いろいろ悩むし、
でもスタートさせたことを、良しとします。
自分で自分を褒めながら、
また明日?

majio





