
--年--月--日 --:--


外で使うためのベンチ

2009年02月19日 00:26

外で使うためのベンチを作りました。
以前より、作りたかったのですが、
注文がなく、
無いのに作ってどこに置くんじゃ!!  
ってことで、なんとなく構想はあったのですが、
作れないでいました。

今回、お客様よりご注文をいただきました。

先日、納品にいってきました。
新築されて半年、とてもオシャレな家で、

とてもオシャレなベンチが、

   GUU~

サイズ変更2009.1工房 086

サイズ変更2009.1工房 081

サイズ変更2009.1工房 087

作っていく過程なんぞもご紹介したいのですが、
ちょっと眠いので、
次回にさせていただきます。

ベンチ「Achi Kochi」って名前にしようかな。

あっちこっちに置いてください。
脚が、あっちとこっちを向いているから。

majio



よくわからない税制度

2009年02月17日 18:30

申告時期ですので、

矛盾を感じるあれこれ

いまどき配偶者控除や配偶者特別控除(今はないのか?)って
なんなんでしょう。

男女雇用機会均等法なのですから、
旦那も妻も関係なくみな労働者なのですよ。
たとえ専業主婦だとしたって、労働です。

生活する上で、
家庭内で誰がどのような分担をして暮らすのかは、
それぞれ決める事ですので、くくりがあるのはおかしい。

家庭内収入の合計で考えるべきです。
生計を一にする人が何人で、
それぞれに控除が同等にあって、
子育てしている人数
介護している人がいるとかに応じて、
家計の負担が増すわけですから、
控除の額を増やしていく。

特に少子化なんですから、
子供を育てている人にはもっと税制優遇されるべきです。

もうひとつ

給与所得には、給与所得控除があり、
経費があってもなくても控除される。

しかし、事業所得や報酬には、控除はない。
かかった経費を申告しなければならない。

これも不公平感がある。

これも所得のある人すべてに対して、
所得の額に応じた控除を設け、

その控除額より、経費が掛かっている人は、
この収入をあげるには、こんなに経費が掛かっているんだから、
という事を申告して、控除額を増やせばよいのではないか。

サラリーマン、専業主婦、アルバイト
関係ないと思いますが・・・

「やよい」との付き合いも順調です

majio

青色だの白色だのってめんどくさい

2009年02月13日 16:41

青色申告 奮闘 真っ只中。
青色だの白色だの、貸借対照表、事業主貸、事業主借、勘定科目・・・・・・・・・
なんのこっちゃ?

昨年まで、majikoさんがほとんどやっていた申告を
majio君がほとんどやることになった。

また、去年までは我が家の第1号機パソコンのiMacちゃんに入れていたソフト
「やるぞ青色申告!」でやっていた。
iMac君もいつ動かなくなるかわからないので、
今年は、第2号機パソのWindows君で新たに
「やよいの青色申告」で始めることにした。

だいたい名前からして「やるぞ」が「やよい」になって
気合も入らない。

とにかく専門用語を理解するのが大変だ。
覚えられない、覚えようとしない、覚えたくない!!

・・・いかん腹立ってる。

青色申告をしたら65万円の控除をするから、
我々プロの考えた帳簿をちゃんと付けなさいってことなのよ。

専門用語って奴が、やっかいだ。
それを仕事にしている人たちにしたら、当たり前のことでも、
そうじゃない人にすると、どれだけ大変なことか、
だれでも簡単に理解できるようにするのが、
プロの仕事ではないか。
その言葉が、たとえ幼稚になったっていいじゃないか。

それを簡単にして、
その分の時間を別の経済活動に充てる方が、
利益が上がり、税金はいっぱい入ってくるんじゃないの~

そうだ、簿記を勉強している女子高生に直してもらったらいい。
いやまてよ・・ますます理解できなくなるかも。

申告のことは、もっともっといいたいけど・・・

「やよい」と付き合わねばだった

majio


鉋(かんな)はすごい

2009年02月09日 18:40

工房では、様々な機械や、手道具を使っています。
モノを作るために、必要であったり、便利だったりで
やはり良いモノを作るには、良い道具は必要です。

そんな中から、今回は、木工担当の私が、
(かんな)をご紹介します。
かんなは、実にすばらしく良くできた道具です。
特に日本のかんなは、
家具というより家を建てる道具として使われてきたわけですから、
西洋のかんなと比べると、性能はやはり日本でしょう。
サイズ変更2009.1 004
無垢の木で家具作っている人としては、少ないと思いますが、
工房には、一応こんな感じであるのです。

それぞれ、用途が違っていて、使うシーンが、ちがうわけでして、
頻繁に使うものもあれば、もう何年も使ってないものもあります。
(それは、電動工具でやっつけちゃうからなんだけど。)

今日は、この鉋の中から、
台直しかんなをご紹介します。
字のとおりなんですが、
鉋の台(木の部分のことよ)を削るための鉋なんです。
サイズ変更2009.1 008
上は平かんな(よくあるオーソドックスなやつです)
下のが、台直しかんな
鉋の台を削るための鉋・・・・なんのために?なんでそんなことするの?
良い質問ですね。

かんなの台は、かなり硬い木(樫などが多い)でできています。
でも反ったり、使って磨り減ったりします。

かんなは、よく研げた刃が、ちゃんと手入れされた台に
きちっとはめられて始めてシャカ~シャカ~といい感じで削れていくわけです。
そのために台を手入れするのです。
サイズ変更2009.1 012
こんな感じで、

詳しいことを話すと長くなりますので省略しますが、
今回は、鉋の台を削る鉋があるということを、
ブログってみました。

鉋で何か削ってみて~って人(そんな奴いないか)
工房に遊びに来てください。
削れますよ。

majio



富士山はステキだ!

2009年02月01日 13:25

高校を卒業するまでは、毎日、富士山の見えるところに住んでいました。

東京に来て富士山を見ることが、なくなってしまった。
でも、今の家(三鷹市)に越してきて、東京からもこんなに富士山が見えるんだ~
(写真の感じより、実際はもっと大きさを感じます。)と感激~

今日は、また一段ときれいです。昨日雨が降り、
今日は風があり、空気が澄んでいるんでしょう。
サイズ変更2009.1 027  サイズ変更2009.1 028  サイズ変更2009.1 029
伊豆の天城~箱根     丹沢  富士山        アルプスの方? 
サイズ変更2009.1 030  サイズ変更2009.1 031  サイズ変更2009.1 032
           秩父

そして、飛行機からは、こんなに綺麗だった。
サイズ変更回転12,27飛行機31
やっぱり富士山はステキだ!
サイズ変更インド旅行Pentax 555

結婚した時、富士山の頂上でご来光を見ながら、
指輪の交換をした、ロマンチックがとまらない
majioでした。



