
--年--月--日 --:--


緑のカーテンⅤ

2009年07月29日 18:44

しばらくブログの更新をしてませんでした。
そんなこんなで、あっという間に

のカーテンのその後の更新時期(2週間に1度くらいしようと思っていまして、)になってしまい、
このブログはまるで、緑のカーテン成長期のようになってしまいました。

ですが、お伝えします。

ゴーヤは、あばしゴーヤに3個 沖縄ゴーヤに6個つきました。
沖縄君は小ぶりですが、あばし君は、デカイ

サイズ変更回転P1040345

ネットの網が10cm角ですから、ハイ20cmを超えています。
ちょっとグロテスク?卑猥?
いや失礼、体に良い食べ物です。自然の恵みですから。

もう食べごろですね。

花は、毎日たくさん咲くのですが、風が強いというのもあるのですが、
すぐ散ってしまいます。
実をもっと付けるには、人工授粉が必要と思いネットで検索。

すると、なっなxxxxxxっなんと、雄花と雌花があるとのこと。

雄花ダ

サイズ変更P1040351

雌花よ~

サイズ変更P1040349

この雌花は受粉して実が出来始めるとこうなるのかと思ってましたが、
違ってました。
以前から雄花君の中に指を入れ、
虫が来たかのようにちょんちょんと花粉をいじったりしてましたが、
何の意味もなかったのでした。

たしかに花が咲いて散るまでが短すぎるとは思ってました。
このところ雌花ちゃんをみつけては、雄花君を採って雌花ちゃんにちょメちょメしています。

結果はいかに。

雄花はすごい勢いで咲いては、散っていく。
雌花は、ちらほらと現れるだけ、
これは、人間における受精と同じものがある。

力なきオスは、子孫を残せず、はかなく散っていくの図です。

私、金も力もないのですが、子孫を残しました。
金も力も無いのは、「色男,金と力はなかりけり」ですよね。

あれ~私ってもしかして  色男

majio

緑のカーテンⅣ

2009年07月13日 19:00

のカーテン第四段

上の階のベランダぎりぎりまで欲張って50cmネットを追加しました。
その50cmは10日程でなんなくクリアー。

サイズ変更回転P1030686

まだまだ日光を遮るカーテンになるには、
時間が掛かりそうですが、

親弦は、これ以上延ばさないので、先端をカットして
子弦たちに栄養を回すようにしました。

花は、いっぱい咲きます。
ただ、最近風が強く、
受粉する前に、風に飛ばされてしまいます。
それでも、ちらほら実を付け始めました。

サイズ変更回転P1030678

サイズ変更P1030673

実が成るというのは、
良いですね。

いとおしいと言う気持ちになります。

majio

鉄のしごと

2009年07月06日 09:38

サイズ変更P1030315


お友だちの展示会に行ってきました。
鉄のしごとをする
KUNUCHI Metal work の川久保さんの展示会です。

サイズ変更P1030306


クラフトさんのモノはいいですね。
ワクワクします。
心踊らされますね~

自分で作っていなければ、欲しいものがイッパイあれもこれも・・・

サイズ変更サイズ変更回転P1030311

このベンチなんか惚れ惚れしますね。

7/7(七夕)まで
中央線の国立でやってます。
北口のカフェめいくい~んの2階 Milk Gallery  詳しくはmilk-gallery.net

でもこうやって知り合いの良い作品をブログに載せると、
ざっと目を通している人が見ると、
ma-GUの作品のようにインプットされて、ラッキーかも。

でも待てよ、これを見てKANUCHIさんの方がステキ~ってことに・・・
それは困った。
よ~しガンバルぞ~

majio



