
--年--月--日 --:--


今年一年の締めくくりブログ

2009年12月31日 01:08

2009年も残りわずか、
明日から2010年

みなさまにとって今年一年はどんな年だったでしょうか。
社会的には大きな変革の年だったんでしょうが、
新しい時代に向け歩み始めた、という実感もいまいちない感じで、
なんかもやもや感があり、晴れ晴れしないような。

そんなこと言っていてもしゃうがないですから、
今年始めたブログを
見ていただいた方々に感謝いたしまして
今年を締めくくらせていただきます。

本当にありがとうございました。
そしてまた来年も新たな出会いがありますように。
みなさま良いお年をお迎え下さい

サイズ変更サイズ変更2608.

またね~

*こんな感じの今年一年の締めくくりブログって
いったいいくつ位ネット上に配信されたんだろうか?
知りたいそのすさまじい数を。

majio

年の瀬の夕日

2009年12月29日 15:20

年の瀬ですね。
年内にやっておこうと思うことをやろうと、
なんとなくあわただしさと少しお休みモードと入り混じって、
でも、

サイズ変更P1060465
確実に今日も暮れてゆき一日一日
サイズ変更P1060469

新年に近づいていきます。

majio

顔に見えるシリーズ

2009年12月22日 19:16

ma-GUのつくるモノは、
どことなくいきものに見えたり、
なにかの顔にみえたりするモノが多い。

なぜだろう?
すきなのかな?
なにが?
顔が?
たぶん。

ってなわけで、
工房で顔に見えるシリーズです。

サイズ変更回転P1060365 
把手です。 テングザルっぽい? 蚊のような吸っちゃう奴?

サイズ変更P1060368
把手です。 おまぬけなひょうひょうとした奴

サイズ変更P1060407
カラスやろう

サイズ変更P1060411 サイズ変更P1060413
スターウォーズにでてきそうな奴

サイズ変更P1060403
壁にわざと顔っぽく飾った端材。

何のために飾るの?
お客さんが来た時、
「なんだろう?何かの顔にみえるな~」
ってニヤってしてもらうため。

majio



クリスマスツリー

2009年12月17日 23:22

鉄でを作ってみました。

雪の降ってるツリー
サイズ変更P1060390

雪の降ってないツリー
サイズ変更P1060388


リバーシブルです。

majio

三鷹リトルシニア

2009年12月09日 23:40

次男坊が、中学生の硬式野球チームに入っていた。
先日、チームの卒団式があった。

サイズ変更サイズ変更P1060019修正


卒団生一同からの記念品として、
応援幕を贈った。

これ私が作ったんです。

いや、作ったのは幕やさんでした。
デザインしたんです。

サイズ変更P1060028

けっこうカッコいいでしょ。
三鷹ですから、鷹を入れようと思いまして、
ネットで写真やイラストをいろいろ見ていたら、
ブログに載っているこの写真を見つけ、
載せていた方に快諾いただき、
解像度の良い写真を修正までして送っていただきました。
本当にありがとうございました。

鷹と野球のイメージから「一瞬を捕えろ!!」というコピーにしました。

またひとつ世に作品を残しました。
いや~ものづくりは楽しい。

majio

井の頭公園アートマーケッツおとなりさん

2009年12月07日 18:26

昨日のアートマーケッツも暖かかった。
12月とは思えない暖かさ。

でも季節はちゃんと進んでいる。
11/13(日)の写真とほぼ同じ位置から取ったもの。

サイズ変更サイズ変更P1050747 サイズ変更SA3A0022
ケヤキの葉っぱはすっかり落ち

サイズ変更サイズ変更回転P1050757 サイズ変更SA3A0024
緑色がほとんどなくなりました。

昨日のおとなりさん

サイズ変更SA3A0025
千葉の白子からはるばるやってきた(どのくらいはるばるかじつはあまりわかっていない)
道草庵さん
サイズ変更回転SA3A0026
自宅周辺で採れる様々な草たちをその草から紡いだ糸で編んでいるんです。
地道な作業と丁寧な仕事から作られているモノたちは、
とても美しく、あたたかく、心和みます。
いいモノに出会えました。

顔に見えるような鉢カバーのタイトルが、「活いけmen」
このカバーに草を活けると髪の毛になり、
草の種類を変えたり、向きを変えたりすると髪型が変わる。
なるほど、いいですね~

なんかma-GUと共通するものがある。
よく顔に見えるモノ作っているし、
作品タイトルの多くは、ダジャレ。 

ふと、となりの外灯の柱を見たら、
サイズ変更サイズ変更回転SA3A0028

ここにも顔が・・・
カオブームですか?

majio

井の頭公園アートマーケッツART*MRT12/6(日)出店

2009年12月05日 23:49

突然ですが明日12/6(日)
アートマーケッツ出店します。

天気予報が少し変わり、
今日雨降りましたが、
明日は晴れて少し暖かいようです。

【アートマーケッツとは?】
吉祥寺の井の頭公園にて
手作り品を売る露店と、楽器の演奏や弾き語り、手品などのパフォーマーがたくさん出展します。
出展される全ては手作りのオリジナル品に限られるので
フリーマーケットとは違いクリエイティブな物ばかりです。
土日祝日の朝9時頃から夕方までに行われています。

だいたいの出店場所は、
吉祥寺駅から来た場合、
公園に入り池を右手に見ながら時計回りに回っていくと、
お店がズラリと並んで見えてきます。
その中にいます。

遊びに来て下さ~い!

majio

鍋敷き*なべしき

2009年12月01日 18:30

今日から師走。
今年も残すところ1ヶ月を切りました。
皆さんにとって今年一年はどんな年でしたか?

なんていうコメントが良く使われる時期となりました。
寒くなってお鍋の季節ですね。
お鍋といえば鍋敷き(強引な展開)

そう、今日はma-GU online shopから
鍋敷き*なべしきのご案内。

以前、
鍋敷きを作ろうと思い、なべしきのことを考えてみたんです。

鍋敷きは、だいたい台所の隅のほうにたて掛けてある。
使うとき食卓に登場するのだが、
あっという間に鍋が載ってしまう。
もちろんそれが役目なのだが、
鍋敷きの気持ちになると、 ちょっと寂しい。

やっと登場できたと思ったら、
すぐに隠され仕事中は重いし熱い。
いくら縁の下の力持ち的な役割とはいえ、
これは可哀想過ぎる。

役割は鍋敷きだから仕事中目立たないのはしかたない、
だったらせめて使っていない時に、
目立ったっていいじゃないか!

だから壁飾りのオブジェになりそうな、そんな鍋敷きを作ってみました。

彼らの気持ちを察してあげてください。
だから、壁に飾っておいてあげて下さい。

サイズ変更2007-3~5 153元
引っ掛ける場所を変えれば、表情が変わる。

サイズ変更2007-3~5 155元
その辺に這っているのも良いかも

ナベシキが喜んでいる姿が目に浮かびます。
でも、ずっと在庫のままでは可哀そう。

是非あなたのお宅の壁に飾ってあげて下さい。
http://magushop.cart.fc2.com/ca1/3/p-r-s/

ちょっとまて、鍋の季節の鍋って卓上コンロでぐつぐつしながら食べるのか?
鍋敷き使わないじゃん。
だったら、春まで壁に飾っておいてください。

majio





