
--年--月--日 --:--


にわか法律家

2010年01月27日 19:40

正月以来
ブログに書くことと言ったら、

人生なにが起こるかわからない、
タンヘンなことが起こっています!

なんてあまり明るい話題がありません。

追い討ちをかけるように、
田舎でひとりで暮らしている母親に起こっていた、
「訪問販売餌食事件」
やられてました。3業者から1年の間に
総額○,○○○,○○○円

泣き寝入りするのは嫌だし、権利はきちっと主張したいから
すっかり法律家です。
クーリングオフ、成年後見制度、立ち退きの正当な理由、借主の権利、などなど

いろいろ調べました。そして行ってきたり、相談したり、苦情を言ったり。
法務局
地域包括センター
市民相談センター
市役所法律相談
製造元ふとんの京都○川
売りつけた業者
消費者庁ホットライン

困っている人の心強い味方になってくれる方々っているんですよね。
本当に感謝いたします。

そうは言ってもどこまで対抗できるのか?
現実は厳しいこともありますが・・・

でも今日、夕方5時を過ぎても明るいことに気がつきました。
春はかならずやって来る。

サイズ変更P1060752

今日も日は暮れていきますが、
かならず朝はやってくる。
ヤッホーイ

majio

工房のこれから

2010年01月20日 20:56

タイヘンなことが起こってしまって、
2週間が過ぎ、

日々あれやこれやと頭を思案が巡っていきます。

工房のことでどのような事が起こっているかといいますと、
細かいことをここで述べるのは、控えさせていただきますが、

状況によっては、今借りている所を出て行かなければならなくなります。
その状況が、1ケ月後なのか1年先なのか、はたまた出て行かなくても良くなるのか、

う~んそれがはっきりしない。

はっきりしないのに新しい場所を探すというのも?
(近くで今のような条件はまず見つからないでしょう)
そうなってしまうかもしれないある程度の準備もしておかなければ?

う~んもやもやしますね~

まあ人生は常に決断の連続ですから
(今日の昼飯なに食うか?や日本が進んでいくべき道をどう舵を取るか?など)

因みに日本が進んでいくべき道をどう舵を取るかの決断は現段階では私の判断に委ねられていませんが、
今日の昼飯なに食うかの決断は日々きちんとしています。


あれそんなことが起こってるの?
よかったらここの場所使ってよとか
あそこの場所ならいいんじゃないかな~
ってなお話などありましたらどしどしご遠慮なくおっしゃってください。

majio

何が起こるかわからない

2010年01月10日 16:25

予想していないことが突然起こることってありますね。
そんな時は、人生何が起こるかわからないってつくづく実感します。

年末の喪中のハガキで、
友達の奥さん、友達の旦那さんが亡くなっていたことを知りました。
そして年明けて従兄弟が亡くなりました。
びっくりしました。
40代50代60ちょっと過ぎた人たちです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
そしてご家族の皆様が、また元気を取り戻して生活されることを願います。

日常の中で死というものにあまり接することのない生活をしていると、
こんな時あらためて生と死というものを考えます。

わたしはこれからどこで何をして誰と生きて行くんだろうか?
何を残し何を失い何を・・・

そして年明けそうそうma-GUにとっても急転直下のどえりゃ~ことが勃発です。
今借りている工房がそのまま借りていることが出来なくなるようです。

さあどうしましょうです。

今年は平穏ではいられなくなりました。
さあたいへんだ~

majio

今年の年賀状

2010年01月05日 00:40

工房2010

今年の工房からの年賀状はこんなんです。

今年の干支「トラ」で何を作ろうか。
例のごとく、とらで思いつくモロモロを紙に書く。

トライ トラディショナル トラトラトラ トラック
トラベル トライデント ニュートラル・・・
(トラって入っているだけでまったく関係なしダジャレ路線) 

新年と言うこともあり、ニュートラルと言う言葉にチョット引っかかる。
そこから考えた。
ニューとトラルに分けてみる。
新しいトラルってなんだ?
そうだトラルってのは、モラルのようなもので、
トラディショナルなモラル=トラル
新しい伝統的なモラルってこと。

そうです、

日本人の忘れてしまった伝統的な良き道徳心を復活させることこそ、
新たな日本人の姿なのだと言うムーブメントがニュ~トラル運動

これを今年のテーマにしよう!

う~ん・・・・しばらく考えていたんだけど、
こじつけに挫折・・・却下

新たに考え方を変え、
ことわざなどをあさってみる

虎穴に入らずんば虎子を得ず
虎の威を借る狐
虎の尾を踏む
虎の子
虎の巻
虎を野に放つ
虎視眈々

虎の子に決定しました。
何故かって?

「虎の子の家具になりたい」という文句が浮かび、
トラのこ=とらの模様ののこぎり
って言うダジャレを発見してしまったから、
もう決まりでしょう。

でもってこんなんができたんです。
ついでに足跡を入れて、

これはトラがのこのこ歩いている足跡なんだよ。

これもダジャレだ!

息子にこれどうよって聞いたら、
「そんなの誰もわかんない」ってさ。

だからここで説明してんでしょ

majio

2010がはじまりました

2010年01月02日 02:26

あけましておめでとうございます

元旦の東京は快晴でした。
年末年始は車も少なく空気が澄んでいる感じがします。
我が家からの富士山も良く見えました。

サイズ変更P1060635







