
--年--月--日 --:--


ゴーヤを食らふ

2010年07月30日 19:50

緑のカーテンのもうひとつの楽しみは、
収穫&食らふです。

ゴーヤを食らいました。サイズ変更P1070466

サイズ変更P1070471 チャンプル

           サイズ変更回転P1070578 素揚げ

収穫物で腹を満たすというのは、得した気分になりますね~

majio


花火大会

2010年07月27日 18:33

ベランダから花火が見えます
越してきた頃はあちこちで花火が上がっていたので、
花火銀座と名付けていました。

前に大きなマンションが建ったり、
景気の問題か?無くなってしまったり、
空気が濁ってきたのか見え方も良くなくなりました。
それでもまだ見える花火は4箇所くらいあります。

一番近くは調布の花火大会
近くといってもそんな迫力がある感じではありませんが。

サイズ変更P1070612

以前は、子供の友だちを呼んだり、
家族でベランダでご飯を食べながら観たり・・・

サイズ変更P1070616

今年は、長男は夏季講習 次男は友だちと直接会場に

サイズ変更P1070604

「今年は去年より良く見えるかな~」なんて会話も
遅れて聞こえて来る音もなんかちょっと寂しい

majio

ガラス作品展in松屋銀座

2010年07月23日 19:38

5月の千倉でのアートフリマの翌日、
ありえないような偶然の再会を演出してくれた
(この記事です⇒http://magu2001.blog65.fc2.com/blog-entry-87.html
千倉在住のガラス作家 GLASS FISHの大場さんの個展に行ってきました。
夏にガラスは、やっぱり合いますね。
綺麗なガラスたちです。

サイズ変更P1070589

どうやって作っているんだろうか?

   サイズ変更P1070591

大場さん独特の美しさでいっぱいでした。

サイズ変更回転P1070597

そうだどうやって作っているか聞けばよかったんだ。

majio

巨大ショッピングモール

2010年07月20日 19:10

郊外型巨大ショッピングモールに行ってきました。
イオンモールむさし村山ミュー
ここを目指していたわけではないのですが、
予定変更で時間があったので、たしかこの近くにショッピングモールができたな~
と思って寄ってみました。

ここは、日産のテストコースがあった場所。
報酬8億9千万円を貰っているカルロスゴーンが日産の社長になった時に、
日産を再建するするために、必要ない場所として無くなったんだと思います。

そこにできたイオンモール。
巨大です。
駐車場4000台。あそこもここも、あっちにいっても上に上がっても、
いたるところが駐車場。でもあそこもここも満車。
係員が誘導するということもないので、
なんとなく脇に止めておいて、出た車の後に入れるといった感じ。

バーゲン時期&3連休ですから、このぐらいの人出は当然かも。

サイズ変更回転P1070586

この場所は
一度来たので、
もうお腹いっぱい

巨大な資本で多くの人をひきつける、なんか違うな~
情緒・・安らぎ・・ぬくもり・・な~い

majio

自転車は右側通行

2010年07月13日 19:11

自転車の車道通行の原則
道路交通法上、自転車は「車両」の一種ですので、
歩道と車道の区別があるところでは車道を通行するのが原則です。
また、車道では原則として左側端を通行しなければなりません。


これが自転車の正しい通行方法になっています。

私は歩道のきちんとない道路(白線で歩道が書かれているような)では、
基本的に自転車では、右側通行をします。

先日、右側通行をしていたら、
対抗からきた自転車のオヤジに舌打ちをされ「左側だろ」と言われました。

でもわたしは右側が安全だと思って通っているんです。
右側を通っていれば、車とすれ違うときによく見えて怖くありません。
人が歩いていて、車道に膨らまなければの時も、車が来るか判りますので安心です。

左側を通っていて、車に抜かれる時って怖いですよね。
「来てるの判っているから、早く抜いてって」て感じです。

車を運転している時はその逆で、
左側通行の自転車がいると「車来てるのわかっているかい?」と恐る恐るです。
対向して来る自転車であれば、車を認識しているか判りやすいです。

だから、自転車は右側通行なんです。

国の決めた事に逆らって生きている私です。

majio

第92回全国高等学校野球選手権大会

2010年07月11日 16:29

甲子園の頂点を目指し
全国の高校球児が各地で熱い戦いを繰り広げています。

3年生は最後の戦い。
そして、1年生は初めての戦い。

我が家の次男坊は、初めての戦い。
スタンドからの初戦は、

残念ながら敗退でした。

サイズ変更2010調布北夏2

majio

緑のカーテン#3

2010年07月10日 09:43

それぞれの実が、

サイズ変更P1070458
ヘチマ

サイズ変更P1070460
ゴーヤ

サイズ変更P1070463
ひょうたん

しかし、順調ではない。
それぞれに問題点があるんだ。

ヘチマは下のほうの葉っぱが枯れてきた。
ゴーヤは虫がついている。
ひょうたんはうどん粉病。

悩みは尽きない

majio

7/7七夕はロマンチック

2010年07月07日 07:07

織姫と彦星が一年に一度逢うことができる日
七夕は、男女にとっては何ともロマンチックが漂う日じゃないですか。

短冊に願い事を書いて笹に飾る日。
七夕は、小さい子のいる家庭では、
たどたどしい字で書いた子供の短冊に、うれしくなってしまう微笑ましい家族の日。

そして七夕は、とある夫婦の結婚記念日

とある夫婦は、七夕に入籍するなんてロマンチックじゃんって思ってた。
(覚えやすい方が、あとあと忘れて問題が起こることが少ないからって思ってたのかも)

1991.7.7の七夕は日曜日だった。
休日でも各種届出は受け付けることを事前に調べてあったので、
ふたりはちょっと小奇麗な格好をして市役所に。

休日用の入り口より中に入り、
宿直室でくつろいでいた職員に声をかけた。
「すみませ~ん 婚姻届を出したいんですが」
あきらかに寝そべってテレビを観ていた職員が、
ハ~イと言いながら
「休日用届出受付グッズ」とみんなで呼びあっていそうな箱をもって現れた。

その姿は、
ジャージの上下
おいおい今日は七夕で、入籍するならロマンチックじゃんって思って
今日を選んで来てるんですけど。
それなりに小奇麗な格好までして。
一生に一度(できればそれが良い)の大事な日なんですけど。

ジャージですか?しかもサンダル履きだし~

文句も言えないので、事前に書いてあった婚姻届を提出した。
ジャージ姿の職員さんは、書かれている内容に目を通して、
「たしかに・・おめでとうございます」

ジャージ姿で言われても・・・
ロマンチックのロの字もない入籍ではあったが、
今でも覚えているのが、ロマンチックなのかも。

ジャ~ジの職員さんのおかげですね。

あれから19年
とある夫婦は、今もロマンチックは止まってないんだろうか?

majio



