
--年--月--日 --:--


車で世界一周

2010年09月29日 19:00

車で世界1周をしている家族がいました。
先日の三鷹国際交流フェスティバルに出店していたいたんです。

        サイズ変更回転P1070968
        この車です。 この車に惚れ込んで世界を旅することにしたとか。

               サイズ変更P1070969 
               旅行記や写真集を売っていました。

サイズ変更P1070965
10年前に夫婦でアルゼンチンを出発して
一男三女の家族がふえました。
今も旅の途中。
fantástico

majio



第21回三鷹国際交流フェスティバル MISHOP WORLD 2010

2010年09月27日 18:57

今年も行ってきました。
MISHOP WORLD 2010 - 第21回三鷹国際交流フェスティバル

井の頭公園西園というところで、
毎年この時期にやるお祭りです。

サイズ変更P1070962 芝生の広場にいろんな国のテントが出て 
ステージもあり、サイズ変更P1070960  
           
サイズ変更P1070963 サイズ変更P1070949

何といっても、いろんな国のいろんな食べ物がいいんです。

サイズ変更P1070957  サイズ変更P1070958
        タイラーメン&タイの3色ぶっかけ丼(売り切れで2色になってました)
                            
 サイズ変更P1070952  サイズ変更P1070955
ギリシャのスブラキ                      ヨルダンのサンプーサ
                          
タピオカ&お持ち帰りでインドのサモサ、タンドリーチキン ブラジルのソーセージ

時間が無くて、今年も宴会できず。
ささっと食べて帰ってきました。

シートを敷いて1日ぐだぐだとあっちの国の食べ物でこっちの国の酒を飲んで、
あちらの国の音楽を聴く。
来年こそは・・・

majio



天板塗り直し

2010年09月25日 18:04

我が家で使っているダイニングテーブルの
天板(チェリーの無垢材)を塗り直しました。

こんなヤツ。
サイズ変更327

(ダイニングセットは我が家のものですが、
新築のオープンハウスに貸した時の写真ですので、家は違います。残念)


無垢材の塗装は、当工房では、
自然系の家具用オイルを使ったオイルフィニッシュというやり方です。

サイズ変更回転P1070931

こんな感じでドロッとしたオイルを塗って,
耐水のサンドペーパーでオイルの上から研ぎこんでいく。
で、余ったオイルをふき取る。といったやり方。

ウレタン塗装は(一般的にはこちらが主流)
木をウレタンの膜で覆ってしまうやり方。
熱や傷には強いが、木の呼吸が妨げられる。
細かい傷が付くと白けた感じになり、自分での修復は無理。
触った感じがぺたぺたとしていて、プラスチックといった感じ。

オイル塗装は、オイルを木に染み込ませるので,表面に膜を作らない。
木が呼吸できる。でも、熱や傷には弱い。
自分での修復は簡単。触った感じがスベスベで、
木を触っているぞ~
いい感じ!

使っているとオイル分が少なくなって行き、
シミや傷もできるので、
時々オイルを塗ってやると、キレイになり深みや輝きを増す。
(定期的に塗らなければイケナイというものではないが)

サイズ変更サイズ変更回転P1070929   サイズ変更回転P1070936

ちょっと判りにくいですが、あちこちにあった輪染みもほとんどなくなります。
汚れも落ち、
う~んいい感じ。
是非触ってもらいたいですね~

いや、ご注文いただきたいです。

majio


ゴーヤがいっぱい

2010年09月17日 20:53

ゴーヤが今年は結構なりました。
でもあまり大きくないです。

もっと大きくなってから収穫しようと思っているうちに
熟れて変色してしまいます。

サイズ変更P1070912

一番大きいので、15cmくらいですから。

majio

イトーヨーカドーに出没する白黒の人々

2010年09月06日 18:20

イトーヨーカドー武蔵境店に時々買い物に行きます。
年に数回のことですが。

最近よく見かける人々がいます。

白のワイシャツに、黒(必ずしも黒ではない)のスラックス
黒の革靴、黒のかばん(ブリーフケースといわれるような)を持っている。
髪は坊主ではないが、みな短髪。
年齢は20代前半?男性
(女性は見かけないが、もしかすると人数が少なくて認識していないだけかも)

この人たちが、東館 西館あちこちの階で、
10人20人と買い物をしているんです。
主に日用品。
全館では100人超えるのではないか。
ホントにいっぱいあっちにもこっちにもいるんです。

たぶん、寮生活をしている人が近くにいて、
日曜日が休みで買い物に来ている。
外出の際の服装が決められている。
といったことが、考えられるのですが、

短髪であることから、
自衛隊、警察学校、消防学校、
大学の体育会ではないと思う。
その人数が半端ないから。

もしや、宗教関係?

以前遭遇したのが何月頃か覚えてませんが、
同じ服装でしたので、秋冬ではない。
寮生活をするために必要そうなものを買っているので、
最近寮生活を始めた?
でもなぜこの時期?
学校関係では、この時期は?

「君たちは何者?」
聞いてみたい気持ちを抑えて、観察してしまいます。

きっと店員さんに聞いたら判ると思う。
社内でもあのお客さんなんだろう?
ってかならずうわさになっているから。

ホントに映画のワンシーンみたい。
知らないうちに白黒人間に占領されていくようなそんな映画。
B級かな?

気になる!
今度行って遭ったら聞いてみよう。
「おまえたちは、一体何者だ!
何が目的なんだ。武蔵境征服か?」

majio

第30回全国高校生クイズ

2010年09月03日 21:51

第30回全国高校生クイズをテレビでやっていた。

私の母校が、地方予選を勝ち抜いて出場していた。
準々決勝には進めず、予選30位で敗退。
でも凄いじゃないか。
名門校と言われる高校の戦いなんだぞ~

第30回大会で30位凄いじゃないか

majio

蝉のぬけがら

2010年09月02日 08:45

暑い!あつ~い アツイ~

言っても言っても収まらないコノ暑さ。
言ってもしょうがないから、
言わないでひたすら我慢するしかないコノ暑さ。

修行ですね。
挨拶などでは触れちゃいけないんだよね。
わかりすぎるくらいわかっているから。
でも、もうすぐ夏は終わる。
ほんとか?

夏が終わらないうちに夏の風物詩の一つ
蝉のぬけがら

        サイズ変更P1070657
よ~く観ると下の方にも1匹。
上まで登って脱いだヤツと、
もう少しで頂上だっていう一歩手前で脱いだヤツ
ずっと下の方で脱いだヤツ。

なんでだ?
根性がちがうのか?
どうしてここで脱ぐことにしたのか?
いつ脱ぐと決めるのか
「あっもうだめ、我慢できないもう出ちゃう・・・あ~出た~」
って感じなんだろうか。
「よし今だ!!」
と言う強い決意があって脱ぐんだろうか?

        サイズ変更P1070667
そしてこいつは、
「ほら観て~こんな葉っぱのところで脱いでる~」
って注目をあびるためにここで脱いだに違いない。

majio





