
--年--月--日 --:--


へちまたわし

2010年11月30日 00:45

緑のカーテン終了後、
最後に収穫したへちまで、たわし作りに挑戦。

挑戦というほどのものではないが、
サイズ変更P1080101

へちまを水に浸す
サイズ変更P1080399
この状態で、水を交換しながら、数日置く。(10日以上は浸したかな?)

表面がブコブコになったので、皮をむく。
サイズ変更P1080671

二つに切り、干す。
サイズ変更P1080679
基本これで終了。乾燥したら種を振り落とすようだ。
とっても簡単。

収穫せずに干からびてしまっていたへちまの皮を剥いてみた。
サイズ変更P1080673

とても簡単に剥けた。とても綺麗なタワシ
サイズ変更P1080678
あっという間に完成。
最初からこれが良かったんじゃない?
ワタシは何をしてたんだろう。

majio


緑のカーテン終了

2010年11月13日 22:40

今年ののカーテンは終了、撤収しました。

最後はこんな感じでした。

サイズ変更サイズ変更回転P1080378

でも、まだ花は咲いています。
サイズ変更P1080379

バケツの中は、根っこでびっしり
サイズ変更P1080382

ほぐすとフワフワで気持ちい~
サイズ変更P1080384

昨年はコガネムシに卵を産み付けられ、
幼虫に土の中で根っこを食い荒らされ、
成長が思うようにできなくなりました。

そこで今年は、
産み付けられないように、
土の上にTシャツを切ってガードしたのです。
ガードしても水は染み込んでいくという優れもの。

サイズ変更P1080376

なのに、
Why?
3つのバケツの内
ゴーヤのバケツに
コガネムシの幼虫が、
昨年より小さいけれど、いっぱい。

サイズ変更P1080388

たしかに完璧に被っていたわけではないが、
コガネムシなかなかやるな~
ゴーヤだけにいたのは、ゴーヤが好き?たまたま?

来年はまたゴーヤだけを育てようと思っていたのに、
またまたコガネムシ対策が・・・・
悩ましい~

majio

井の頭公園アートマーケッツART*MRT明日11/7(日)出店します

2010年11月06日 17:02

今日は良いお天気でしたね~

サイズ変更P1080390


明日もとても天気が良さそうですので、
11/7(日)@井の頭公園アートマーケッツ出店します。

*予定変更の場合はブログにてお知らせします*


【アートマーケッツとは?】
吉祥寺の井の頭公園にて
手作り品を売る露店と、楽器の演奏や弾き語り、手品などのパフォーマーがたくさん出展します。
出展される全ては手作りのオリジナル品に限られるので
フリーマーケットとは違いクリエイティブな物ばかりです。
土日祝日の朝9時頃から夕方までに行われています。

だいたいの出店場所は、
吉祥寺駅から来た場合、
公園に入ると池がありますので、池を右手に見ながら時計回りに回っていくと、
お店がズラリと並んで見えてきます。
その中にいます。
ブログ右上のロボットくんが、お出迎えしてます。


遊びに来て下さ~い!

majio

富士山も雪化粧

2010年11月04日 18:27

サイズ変更P1080370

秋があったのかな?
Fujiyamaも雪化粧を始めました。
あっという間に、冬の訪れ。

すでに春が待ち遠しい

majio



