
--年--月--日 --:--


工房立ち退き問題再燃

2011年01月25日 23:30

工房立ち退き問題
1年前より話は出ていたが、
そのまま借りていられる状況でもありそうだったので、
そのままを望んでいたのですが、

今年に入って、
「中古物件ではなく土地として売りに出すことにしました。」
とさ。

買い手が現れた場合2ヶ月で明け渡してくれとのこと。
そんなの無理だっちゅうの。
アパート見つけるのと訳が違うんだから。

大変な日々がいよいよ現実に。

ヤッホー

majio





窓口の女性の年齢

2011年01月22日 01:13

ここ数日で、何度か銀行の窓口で手続きをすることがあった。
それぞれ別の銀行でした。

窓口の女性の年齢が以前に比べ確実にあがっている。
どの銀行でもそれを感じた。

以前は銀行の窓口といえば、20代の女性がずらっと並んでいた。
高校や短大を出て銀行に勤める。
そこでエリート銀行マンをゲットして寿退社。
将来が約束されたような生活だったのかもしれない。

時代は変わって

女性の社会進出が進んだ、
結婚しない女性が増えた、
結婚しても辞めない女性が増えた。
ダンナの給料が安く辞められる状況じゃない。

こういった事が窓口女性の年齢を上げているんでしょう。
20代の女性がいない感じです。

私が若い頃こんな状態だったらちょっと不満だろう。
「どの窓口もおば○○ばっかかよ~」

しかし今の私にとっては、
いくら窓口女性の年齢が上がったとはいえ、
私より皆若いわけで、
待ち時間に観賞するのに全く問題なしだ。
こんなところで中年であることに利点があるなんて
中年も捨てたモンじゃない。
ちょっと得した気分だ。

私が得する気分の裏で、
若者の就職難の状況にも関係しているのだろう。

そして、
帰りに寄ったマクドナルドの女性の笑顔の顔にも
確実に皺が刻まれていた。

日本は確実に成熟期だ。

majio



初詣

2011年01月08日 23:23

初詣は昨年と同じ井の頭公園の中にある
井の頭弁財天
に行ってきました。

サイズ変更回転P1090175


正月あけてだいぶ経ってますので、
人もまばら

こんなときにしかこないから、
また、何回お辞儀して何回拍手してその後お辞儀何回?
忘れちゃうんだよね。
賽銭を入れる前に鈴?

前の人たちを見ていても誰一人として堂々とやっている人がいない。
皆自信が無いんだ。

と思っていたら、順番が。
こうだったよな~なんて思いながらやっていたら、
何を祈願したでもなく終わってしまった。

まあ、こんな時しか来ないのに、願いだけ叶えろってのは虫がいい話なので、
しかたなし。

サイズ変更回転P1090178

そして、長男の来週に迫ったセンター試験のお守りを買いました。
(これは神頼みというより、親にできることはこれくらいしかないということですかね。)

帰ってネットで検索、二礼二拍手一礼でした。
次に行く時まで覚えていられるか。

サイズ変更P1090180

今日もきれいな夕日でした。

majio



あけましておめでとうございます

2011年01月01日 01:01

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。
今年は工房開設10周年です。
10年だからって何か特別なことを考えているわけではありませんが、

ご注文をいただいたものを、
ひとつひとつ、こころを込めて作っていく。
ただただそれだけでございます。
ハイ、本当にそう思っております。

サイズ変更工房2011 ブログ用

このブログは予約投稿で時間設定をして公開してます。
1/3まで、実家でお正月です。

majio





