
--年--月--日 --:--


柳宗理さんと私

2011年12月29日 22:41

柳宗理さんが亡くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。

工業デザイナーの草分けと言われている柳宗理さん
最近、オシャレな雑貨やでは、
必ずと言っていいほど柳さんの鍋やボウルなどを置いていますよね。

好きなんです柳さんのデザイン

サイズ変更回転P1100856

この本は私のバイブル的存在です。

柳さんのデザインは
繊細で、うつくしく、やさしくてスマートで愛嬌がある。
私が目指している家具の要素はまさしくこれなんです。

とってもおよぶ物ではではありませんが・・・

まてよ!
繊細で、うつくしく、やさしくてスマートで愛嬌がある。

これってもしかしてオレ自身じゃねぇ?

なんてこったい!
そんな家具を作ることを目指していたら、
おれ自身がなってしまっていたんだ。

こんなことってあるんだね~
繊細で、うつくしく、やさしくてスマートで愛嬌がある。
やっぱりオレだ。

今年最後のおバカな発言をもちまして
今年のブログを〆させていただきます。

本日にて仕事終了

忙しくて作っていなかった年賀状を・・・
今年はガンバレないかも

majio




工房の忘年会

2011年12月24日 23:52

工房で忘年会をやりました。
寒風吹きすさぶ中、
外で鍋パーティ

昼から夜遅くにかけて、
色々お世話になった人たちや、
お友達&お友達のおともだちなどで、
賑わいました。

サイズ変更回転P1100851

今年は新年早々立ち退き要求からはじまり、
新たな工房で新たな人たちとの出会いがあり、

とても忙しい&充実した1年でした。

みなさんありがとうございました

残り数日、
保育園のロッカー作りの年内ノルマ達成まで、
まだまだがんばります。

majio


工房の皆さんは大忙し

2011年12月07日 22:05

工房は数名の方たちでシェアーしていますので、
そのときそのときであちこちでいろんなものを作っています。

ここのところ皆さんとても忙しそう。
あちこちでいろんなものが出来上がっては、
納品されていきます。

サイズ変更P1100803
クリスマスに絡んで、
プレゼントを渡す小屋だということ。
九州に運ばれていきました。

サイズ変更P1100802
こちらもクリスマスに向けて、
円の中にツリーが入るそうな。
直径3mくらいあったかな?

回転サイズ変更P1100805
陸前高田の仮店舗の諸々を作っていました。
今頃現地で組み立てていると思います。

そしてma-GUさんは、
来年の2月初旬に納品の保育園の子供のロッカーを作ってます。
サイズ変更P1100798

合計38台

今のペースでは間に合わない。
最近横浜で一人暮らしを始めた長男を
時間があるとき、バイトに使いはじめましたが、
でも間に合わないかも。

おっさん早くもへばって来てます。

majio





冬は富士山がきれい

2011年12月04日 23:12

我が家から富士山が見えます。
見える姿はもうすっかり真っ白に雪化粧。

冬は空気が澄んで夕焼けもきれいです。

11/27の夕焼けと富士

サイズ変更回転P1100792


12/4の夕焼けと富士。真ん中に一番星が。

サイズ変更P1100816

majio



