
--年--月--日 --:--


流木の家具

2012年07月19日 22:52

工房の主のBUTCHの服部さんは、木工屋さんです。

非常に多くのパターンの木工をこなすんですが、
その中の一つに流木があります。

かつて、テレビチャンピオンで流木対決をしています。

そんな流木使いの服部さんの手伝いで、
流木のテーブルを作りました。

まず始めは、選んだ木を洗うところから始まります。

サイズ変更サイズ変更2012-06-27 17.36.52

普通は木を洗うなんて考えられませんが、
泥、砂、残っている皮なんかを洗い落とします。

木工の基本は、基準面を作ることです。
平らであるとか、直角であるとか、
加工するには基準がしっかりしていることが、大切です。

でも、流木ですから基準なんてあってないようなもんです。

それでも、服部さんが考え出した目見当でありながらも基準に近い、
といった方法で、穴を開け組むんです。

サイズ変更2012-07-04 18.16.38

結構ピシッといくもんですね。
これで私も流木使いの仲間入りです。

サイズ変更サイズ変更2012-07-13 16.05.12

majio


コメント

  1. けいぞう | URL | -

    Re: 流木の家具

    あ、いいわ~

  2. majio | URL | -

    Re: Re: 流木の家具

    >けいぞうさん

    こう言うの良いんだ

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://magu2001.blog65.fc2.com/tb.php/173-5004fcf5
この記事へのトラックバック



